スポンサーサイト 


1歳半になりました♪ 

2009年7月19日


息子、1歳6ヶ月になりました♪


身長:約82cm
体重:約9kg


まぁ、体重からわかるように細身です。ウエスト細くて羨ましいw 
歩くようになってからは、足や腕にものすごい筋肉がついてきて
チカラコブみたいになっています。
もうあまり転ばなくなったけれど、まだまだ抱っこちゃんで困る(*ノノ)
重いよねぇ・・・膝も腰もガタガタです。体にムチ打って動いてますよ・・。


普段から、あまり泣いたり騒いだりするようなこともなく、とても穏やかな性格で
電車や車は見るのも乗るのも大好き♪おかげで移動も楽々です。
公園へ行っても、1人でどこかへ飛び出してしまうこともほとんどなく、
とりあえず私と一緒にベンチに座って、お茶を飲んでから遊びます(*´Д`*)
でも、鳩を追いかける時は別w この時だけはひたすら追いかける・・ので、私も追うw
最初の頃は砂場に夢中だったのに、今は滑り台が大好きで、大きい子用の
滑り台に登りたがるのが難点かな。あぁ、でも、階段を登るブームなのかも・・
手すりにつかまって、一所懸命のぼる姿を見守る母=黒子なのでした(´_ゝ`)

いつも手がかからず本当に助かっているのですが、そんな息子にも
絶対に譲れないものがあります。もう、引きはがそうものならひっくり返って抵抗!
泣いて泣いて、担ぎあげる私が悪者みたいなの・・・・・
その話をアニキにしたら、「そんなに好きなら買ってあげれば(・ω・)?」と!!
そこで私はいいました。

「じゃ、1歳半のお祝いにアニキが買ってあげれば?(・∀・)」

っと。


というわけで(・∀・)
090719-1.jpg

\(^-^)/我が家にやってきたクアドリラです\(^-^)/

この前ボーネルンドに行ったときも、ずーーーーーーっとここから離れなかった息子。
そんなに好きなのね~と思ってたけど、困るのがそごうのボーネルンド売り場。
だって、おうちに帰れないんだもん(*ノノ)
あまりにもずーーーーっといるもんで、店員さんとも仲良くなってしまうありさまでw

最初はドッペルのベーシックセットにしようかと思ってたんだけどね。
ころころタワーとも迷って、同じような値段ならクアドリラでいいんじゃない?って。
対象年齢が気になったんだけど(4歳~99歳ですw)、ビー玉の誤飲に気をつける事と
ブロックは両面テープでもいけそうだと聞いて、ツイスト&レールセットを買いました♪


両面テープ作戦は成功したかに思えたけれど、やっぱりたまに突き飛ばしてしまい、
初めて崩してしまったときは、息子大泣きしてしまいました^^;
積み木は喜んで崩すくせに・・おもちゃが壊れて泣くなんて、びっくりしちゃったよ。

090719-2.jpg

慣れてきた今は、崩れちゃった後ブロックを持って必死で修復を試みますw
当然、できるわけないので一緒にいろんな形に組み替えたりして
それはそれで楽しいかな。接着剤でとめないほうが絶対イイよ!!
だんだん崩さないようになってきたし、新しい形もおもしろいし('∇')b
好きな子は好きだと思う~ピタゴラスイッチ好きな私達もはまってるし☆
おかげでお部屋遊びがぐっと楽になりました。

朝いちばんに起きた息子、目覚めたらまっしぐら・・なんてこともあるので
買ってあげて本当によかったと思います。むふ。



そんな息子の成長期、興味のある方はどうぞ('∇')ノ

1歳半の息子、成長の生活きろく。

・仕上げ磨きの定番は「おもちゃのチャチャチャ」
 歌いだすと歯ブラシを渡してくれて、泣かずに磨かせてくれます。
 そのかわり、母の顔面を足で蹴り飛ばして遊ぶように orz

・「ぐー」「パー」ができるようになった('∇') むすんでひらいて みたいなもんです。
 ぐるぐるどっかーんやゴッチャ!(と叫んでるつもり)のマネをするように。
 テレビを見ながら一緒に踊ったり、楽しそう♪

・「息子くーん」と呼ぶと、「はぁ~(い は言えないw)」とお返事ができるようになった。
 ただし、違う名前を呼んでもお返事してくれますw

・言葉は遅いほうかな。「お茶」「ママ」ははっきり発音できるけど、
 夜中にお茶を要求するときしか言ってくれません^^;
 一所懸命オウム返しでおしゃべりしようとしてくれているので、
 あんまり心配してないけれど、舌が回らずめちゃくちゃかわいい♪
 現在、宇宙語全開中(・∀・)こっちの言うことは、ある程度わかってきては
 いるようですが、ほとんど会話は成立しない・・w

・ポイポイブーム、絶賛到来中。
 なんでも投げる、ガンガンぶつける。アニキはそのたび大激怒^^;
 できるだけ、ソフトなものを握らせてやるようにしています。
 何分かやってるだけだもん、すぐ飽きるからさっ。

・どうも電車が好きらしい・・・電車の音が聞こえるたびに手をフリフリ。
 平沼橋の駅から電車を見てることが多いのですが(ママ友ができるほどw)
 相鉄線の運転手さんが手を振ってくれたり、JRは軽く警笛を鳴らしてくれたり!!
 最初は私が大興奮w もうね、こうやって鉄ちゃんになっていくのかと。
 息子もいつも大喜びです。運転手さん、夢をありがとうw

・まだ1人でごはんが食べられません(´・ω・`)
 うちは手づかみしないタイプなので、今でも食べさせています。
 フォークに刺しておくと自分で口に運ぶのですが、基本は待ちのポーズ。
 しかも、最近指差しするようになってきたので、「コレ」と言われる順番じゃないと
 怒り出す始末で、ちょっとむかつく(*ノノ)




■幼児教室に通っています。
開講して3ヶ月ほどたちますが、ようやく親も子も慣れてきて
毎週、行くのがとても楽しみになってきました。
親同士もかなり打ち解けてきたので、その雰囲気が子にも伝わるのかな。
もちろん子同士もだんだん顔を覚えてきたのか、手を振って迎えてくれる子も♪
同い年の子ばかりとはいえ、これくらいの時期はまだまだ月齢差が激しいね。
うちはどっちかっていうと若いほう(1月生まれ)なので、数ヶ月先を歩く子たちを見て
いい意味で覚悟ができるよ・・・w
すでにイヤイヤ期に片足突っ込んでる子がチラホラなので、
みんなでフォローして、親子で一緒に「なにか」をしている達成感があるというか。
最初のころはびみょーかな・・と思ったけど、今はすごくすごくよかったと思ってます。
みんなおもしろい人なので、ラッキーだったのかもしれませんw



■スイミングに通っています
1歳から始めたスイミング、風邪をひいたりなんだかんだで間があいたりするけど
やっぱり夏は涼しくて最高!息子も楽しそうに通っています。
最初の頃は平気で潜ってたんだけど、しばらく行かないでいると苦手に^^;
ブクブクもできなくなっちゃったりするけど、バタ足ができるようになってきたから
ちょっとずつの進歩でいっか~とまったり見守っています。
最終的に、泳げるようになってくれればいいだけだしね('∇')
同じくらいの歳の子もたくさんいるので、(私の)お友達も増えました♪
近所のママ友は情報が身近でうれしいな。



■やっぱり気になる幼稚園情報・・・
西区は超超超大激戦区 orz
もちろん、西区に限らず神奈川区や中区も状況はひどいらしいのですが
西区の幼稚園は野毛山をのぞいて園バスが出ているので、さらに人気・・。
息子の入園は、実質再来年になるのですが、もう今からリサーチをして
遅くても年明けくらいには、希望の幼稚園へ説明を聞きに行ったほうが
いいよ~と、現在プレに通うママ友が教えてくれました。

しかも・・・
御所山のひき逃げ事件で、来年度の杉の子、絶対人気落ちるよね orz
ってことは、他の幼稚園に押し寄せるってことだよね orz
今から近隣の幼稚園も考えとかなくちゃいけないなんて、
設備も環境も整わないのに、子を産め産めって考えてみればひどい話だ。

(って、これは息子の成長と関係ないか。)


スポンサーサイト

コメント

息子くん、1歳+ハーフバースデイ☆
おめでとうございます!

そして、
どれもこれも
興味深いお話です~

特におもちゃn(難しくて名前が覚えられず・・^^;)
私もピタゴラのアレ、大好きなんですよお~
すげえ~~っ!
っていつも思ってるのですが、
クレジット見たら、KO大学かなんかの研究室で作ってるのですよね?
まさにプロのお仕事なわけねえ(感心!)

って横道ですが、
そんなわけで、そのおもちゃ、私が欲しいです(^^)

幼稚園も??

ゆゆさんこんばんは。ハムです。
杉の子幼稚園、びっくりですよね。私もニュースで見て驚きましたv-12
西区の幼稚園事情、そんなに大変だったんですね。育児休暇が1年の私は、保育園探しをしているのですが、保育園もかなりヤバいです。。。お互い希望がかなうといいですねv-237

おめでとう♪

そうかぁ、息子クンも1歳半になりましたかぁ(しみじみ)

朝飯前のクアドリアwなんて、親としては本当に買ってよかったって感じですね。
そんなに集中できるものを持っている息子くんがうらやましい!
うちの子にもそういう集中力があればなぁ(私の子だから仕方ないですかね)

追伸
やっとリンク(ブックマーク)のやり方がわかったので、ブログをリンクさせていただきました☆
これからもよろしくですv(^0^)v

e-420pucoさん

遅くなりました^^;ありがとうございます♪
私もピタゴラ大好き!!
アニキなんてDVDまで買ってましたよw
玉の道系は他にもいろいろ出てるのですが
崩せば小さくまとまるし、なによりカラフルで楽しいので
うちはクアドリラにしました('∇')ノ
ただ、なんでも口に入れちゃう子には向かないですね^^;
テントウムシの乗り物(名前がry)、横浜駅でみかけて
私も欲しくなっちゃいましたw

ちなみに息子は、マインちゃんも好きみたいです・・・・

e-420ハムさん

そうそう、保育園もかなりかなりかなーーりキビシイと聞きます。
もう来年の申し込みすらいっぱいって言われました。
杉の子の事件で、他のしわ寄せが・・と案じているのですが
逆に杉の子なら入れるかも?なんて話を聞いてびっくり・・
選択肢にない発想だったのですが、来年入園組は
本当に必死みたいで先が思いやられます。

職場復帰が決まっているハムさんのほうが
大変だと思いますが、ホントお互いがんばりましょう♪

e-420さきさん

ありがとうございます♪
なんだかあっという間ですよねぇ・・タマちゃんだって
もう2歳じゃないですか(・∀・)はやーーい。

うち、あんまりおもちゃ買ってあげてないから
ひとつのもので延々と遊べるようになったのかも?^^;
クアドリラ、今は崩してしまってありますw
また忘れた頃に出して、無我夢中にさせようかと(・∀・)b
タマちゃんは好奇心が旺盛でいつも元気いっぱいじゃないですか♪
お着替えメルちゃん(そんなようなお人形?)とか
すごく遊びそうだけどなぁ。子の性格によりますね^^;
今度、お誕生会しましょう!(*^-^*)

P.S
リンクの方法なんて3分で教えてあげられたのに・・・www
ありがとね、こちらこそ、これからもよろしくお願いします\(^-^)/

うちはころころタワーなんですよ

まだ買ってないんですけどね。
音楽に興味を持ってもらいたくてお魚の木琴を買ってあげたかったのですが、タワーの前から離れず・・・。
子供の熱中するものって分からないものですね。
でもとっても良いお買い物だったみたいで、うちもタワー、近日導入かな(義実家負担で♪)。

e-420ねこてんさん

ころころタワーがねこてん家にやってくるのですかっ。いいなぁ♪
ホントに、ずーーーっとやってますよね。
私も木琴を買ってあげたかったけど、玉が転がりだすと
もう、木琴なんてそっちのけで^^;
かわいくて、きれいな音で、自分で使いたいくらい気に入ってるんですけどねぇ。

義実家おねだりで、木琴もオマケに・・なんて、ちゃっかりすぎでしょうか♪

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/734-f59bc17f

FC2Ad

  


