スポンサーサイト 


【伊豆 下田】 うなぎ 小川家 

土用の丑の日、鰻を食べて元気を出そう!(・∀・)!


090619-o5.jpg


夏バテ防止には鰻がいちばんだと聞きます。
毎年、暑さが前倒しになっている感があって、湿気で体力を奪われていくたびに
あぁ鰻食べなくっちゃ・・と思う私、まさに平賀源内の思うつぼってやつですね。


先月の伊豆旅行。旅館のごはんがあまりにまずかったので
逆切れアニキが自ら旅先検索してきたお店・伊豆下田の鰻屋さん 小川家。
漁港で鰻ねぇ~と思いつつ、おいしいとの噂にウキウキしながら行ってきました♪


090619-o1.jpg


開店前の小川家。
2階では座布団が干してあって、開店後のおすましした表情よりステキです。

こちらのお店では、注文が入ってから鰻を捌き始めるので、予約を入れておきました。
そもそも子連れでうかがってもよいものか、念のため確認したかったのもありまして、
下田へ向かう前にお電話してみたところ、快くご了承いただいたわけです。
予約をしておくと、その時間に合わせて鰻を用意してくれるので、待ち時間がなく
すぐにアツアツを食べられるということに♪
待つことが苦手な子連れには本当にありがたいですね。
赤子 ハラヘリ 待ったなし。あれ、うちの子だけ?


090619-o6.jpg

時間になってお店を訪れると、2階のお座敷に通してくれました。
これはうれしい誤算\(^-^)/
平日だったせいもあって、他にお客様もおらず超のんびり~。


2階の窓から外の景色を眺めつつ、鰻を待つ母子(・ω・)
090619-o2.jpg


さすがにすぐキタw
息子用の取り皿も借りて、みんなでいただきまーす(*´Д`*)


090619-o3.jpg


息子に鰻を食べさせるのはこれで2回目。
「尻尾のほうをあげてくださいね~。」とお店の人。小骨が少ないんだそうですよ。
そんなお気遣いもなんのその・・・次から次へと要求する息子なのでしたw


090619-o4.jpg

肝心の鰻は、とってもやわらかくてホクホク崩れていくような感じ♪
甘さ控えめなタレがよくからんで、硬めのごはんとも相性ばっちり!うまかったぁ。
いやぁ、ひさしぶりにタレだけでもごはん食べれそうな鰻に出会いましたw
うーむ、おいしかったなぁ。また食べたくなってしまった(*ノノ)


小川家さんは、昭和初期に東京で創業なさったそうですが、
二・二六事件(社会で習った!!)を機に下田へ移って以来、
ずっとこの地で営んでいらっしゃるですって。

伊豆 下田といえば、横浜からは遠からず近からず・・な、学生旅行のメッカでした。
一所懸命バイトして、みんなで旅行いったっけ('∇') なつかしい。
何度も来ているはずの下田ですが、小川家へ来たのは初めてでした。
わざわざ鰻を食べに下田へ行くほどではないにせよ、下田へ行ったらぜひ立ち寄りたい!
周りにはおいしそうな金目鯛の食堂や、(なぜか)とんかつのおいしそうなお店も
あったりして、探検するのも楽しかったなw


満腹になってから、下田公園のあじさい祭りへ。
すっかりシーズンは終わっちゃったけど・・・すごくきれいだったので来年のために
また記事にしようと思います^^;



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鰻(うなぎ) 小川家

最寄駅 :伊豆急 下田駅より 徒歩15分ほど
住所  :静岡県下田市二丁目8-14
TEL   :0558-22-0365
営業時間:11:30~14:00、16:30~20:00
定休日 :土用の丑の日、年末年始


*1階にテーブル席、2階にお座敷
*駐車場 6台分あり(無料)
*予約可(できれば予約することをオススメします)

スポンサーサイト

コメント

懐かしいです。

私も何年か前(まだ娘がいなかったなぁ)に伊豆に行った時、こちらの鰻をいただきました。
名前は覚えてなかったけど(オイ!)、この民家風な外観に覚えありですw
もちろん、味も覚えていませんが(オイ!)、きっとおいしかったはず。

土用の丑の日、ウナギを食べ損ねました。
私も鰻食べたいー(><)

e-420さきさん

外観だけの思い出ですか・・さきさんらしいwww
うん、きっとおいしかったはずですよ☆
代替わりしたそうですが、以前を知らない私は
何の偏見もなくいただけて、おいしかった♪

今月はもう一回、土用の丑の日がありますから
その時にぜひっ。
鰻食べて、元気に暑さを乗り越えましょう!

おいしそう♪

おぉ~。ここがゆゆさんオススメの鰻屋さんなのですね。
身が厚くてとってもおいしそう。
先日の伊豆の旅では、その存在すら知らず(恥)、
通り過ぎてしまいましたが、
また下田方面へ行く機会があったら、ぜひ寄ってみたいな~。
素敵な情報、ありがとうございました~(^0^)/

e-420あやさん

そうなんです~ここの鰻、めちゃめちゃおいしいの♪
伊豆っていうとどうしても魚介類なんだけど、
鰻食べて、干物は買って帰るのがいいかもw
機会があったら、ぜひ寄ってみてくださいね\(^-^)/

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/736-0abca1c2

FC2Ad

  


