スポンサーサイト 


1歳10ヶ月になりました♪ 

息子、1歳10ヶ月になりました('∇')ノ


身長:約82cm
体重:9.5kg


背は伸びてるのですが、体重が全然増えない・・・。
これじゃ2歳健診でもひっかかっちゃうよー(;´д⊂)
食べないわけじゃないんだけどなぁ。


・・・あぁ、でも。
離乳食の頃はなんでも食べてたのに、1歳代の食べムラはなんとも激しいこと!
ここ1ヶ月はごはんしか食べなくて、毎日納豆ごはんかふりかけごはんでした。
お味噌汁すら口にせず、ちょっと口元へ運んでみるだけでぶーーっ!!だって(´・ω・`)
そんなに嫌がることないじゃん・・・。

最初はとっても落ち込んで、硬さや味付け等、いろいろ工夫してみたんだけど
なにをやってもさっぱり無駄。
もう割り切って、この時期は納豆で乗り切ることに決めてからは
気持ちが楽になったけど、子の成長を思うと、なんでも食べてほしいと思うんですよね。
でも、ここ数日は他のものもちょっとずつ食べてくれるようになったので
やっぱ時期的なものなのかなぁーと。今は無理強いせずに楽しく食べられることを
メインにしてやっていこうと考えています。ふぅぅ。


--------------------------------------------------


今日は雨が降っていたのですが、あまりにもヒマだったので
さきさんち行って遊んでもらいました('∇')ノ
去年の今ごろは何してたのかしらん・・と思って、記事を見てみたら
ナント去年もさきさんと遊んでいたよ!!!すごーい('∇')

こうなったら、来年もさきさんちで・・・(違



以下、息子の生活きろくです。

痩せ形の息子、普段はいたって元気なのですが、寒さが増してきたせいか
鼻水をたらすことが多くなりました。そして今月の初めから耳鼻科通い。
生まれて初めて中耳炎になり、おうちでおとなしく過ごすことが多かったです。
(そのせいもあってブログも更新できなかった^^;)


今、いちばん好きであろうプラレール(・∀・)
091119.jpg

電車、大好きです。
プラレールも、木製列車も、もちろん本物も。
見てるだけの世界から、乗る喜びを覚えてしまい、うっかり改札の前は通れません。
世間には電車でじっとしていられない子と、電車を見てじっとしていられない子が
いるんですね。うちの息子は、もう完全に電車のトリコです(*´Д`*)

中耳炎の時は基本、安静にしていなければならないので、いろんなDVDを
買ったり借りたりしてみました。すると・・・・


トトロが好き。
あんぱんまんが好き。
プラレールが好き。


意外とジブリに食いついていたのでびっくり。
アニメなんて、ほんの数ヶ月前まではさっぱり興味がなかったのに
今では一緒に「あんぱんまーん!」と叫んで呼んだり、メイやさつきと一緒に
大冒険(してるつもり)です。コドモ向けの作品だと思っていましたが
一緒に見てると、いろんな妄想が膨らんでこっちまで泣けてくるw
あんぱんまんの映画みて泣くなんて、ありえなかったっすよ(*ノノ)



言葉は増えてきたけど、まだまだ宇宙語が多い息子。
たまに、見知らぬ人をとっつかまえては一方的にしゃべりかけています。
よくよく聞くと日本語に近いことを話しているので、本人はいっちょまえに
会話してるつもりなんだよね。その気持ちを大切にして相槌うってます・・が、
正直、ものすごく疲れますw


ありがとう、いただきます、ごちそうさま、こんにちは、ばいばい
でんしゃ、なっとう、くま、ぽっぽ、じゅーす、わんわん、にゃんにゃん


・でんしゃ のるの?
・ごはん たべる

以上、奇跡の2語文。



イヤイヤが増えてきた・・・
なにをするにもいやいやいや・・・・
なにをするにも一緒にきてーといわんばかりに手をひかれて、
どこにでも連れていかれてまいっちゃう(・ω・)
あと、コンビニの前とか道の真ん中で大の字になって転がって
大泣きされるとハズカシイw



だいぶ歩くようになってきて、小走りもできるように♪
1歳半の頃は歩いて一緒に西口まで~とか、超絶無理だったけど
最近ではほとんど歩いてくれるので、すごく楽です。
現地着いてからベビカに乗せればいいし、歩くと疲れるみたいで
お昼寝もすんなり・・本人も楽なんじゃないかなぁ。
つか、これくらいの運動量じゃないと、なかなかお昼寝してくれない orz


幼児教室のおともだちや、ブログを通じてお付き合いさせていただいている
2歳児仲間に、とてもいい影響を受けています。いつも本当にありがとう。
私も、息子の成長と共に行動が活発化してきており、毎日忙しいけど楽しい♪
これってヒソカにすごく贅沢でシアワセなことなんだと思います。
そういってられるうちが花かなぁ・・もっと活発になってきたらついていけないかもw



スポンサーサイト

コメント

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/761-5855a7b0

FC2Ad

  


