スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道のたび★準備編 

札幌・旭川・小樽にて、くいだおれてきましたΨ(`∇´)Ψ

北海道。
わたしは、旭川・富良野へゴルフの合間に観光したことがあるけど、札幌は初めて('∇')
アニキに至っては、最北の地へ足を踏み入れることになった今回のたびです。

2人とも連休を確約するのに時間がかかり、たびの手配をしたのは2週間前くらい^^;
飛行機もホテルもギリギリ取れるか取れないか・・
そんなわけで、時間は気にせずチケットの手配をお願いしていると、連絡きた!

羽田空港発 6:30 新千歳空港行きのチケットを確保いたしました。

6:30ですかっ!!!!(;´д⊂)
始発乗っても1時間前に集合なんて無理ですよ、おくさん!
どうしようかと思ってしばらく愕然としたけど、どうしようもないことに気づくわけで。
決まってからの2週間、仕事そっちのkの合間をぬって北海道を研究♪
行きたいところ、食べたいものをまとめて、いざ出発!なのでした('∇')


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■着ていく服に悩む(´・ω・`)

11月の北海道って、どれくらいの寒さなんだろうなーと思って調べていたら
こんなサイトをはっけん('∇')
とっても参考になりましたよぉ。

・実際行ってからの感想
やっぱし外は寒く、中は異常に暑いってこと^^;
厚手のカシミアストール持っていったのですが、大活躍でした。
3日、4日は関東と変わらない気がしたけど、5日の小樽はものすごく寒くて・・。
同じ道内でも、少し海側に出たり山側へいったりすると、ホント気温差感じますね。
北海道は広いなー。


■レンタカーどうしよ(´・ω・`)

東京・横浜だと、休日は車の移動が大変・・。渋滞で動けないことがほとんど・・。
なので、北海道ではどうなんだろう?とさりげなく道民・ケイコに聞いてみたところ、

「車はおろか免許も持ってないからわかんない^^^^^^^^」

・・・・('∇';)
ちぃとも参考にならないので、3日目だけ駅レンタカーを借りることに。
車は便利だけど、お酒を飲めなくなってしまうのが難点なわけです^^;

・実際行ってからの感想
私たちに、車は必須だったかもです(笑)

まず土地感がない=ナビ必須。
ゆゆが地図読めない=ナビ必須。
まっぷるガイドブックを見ながら歩く=恥ずかしい。
恥ずかしいけど見なきゃわかんない=見てもよくわかんない。
北海道は広い=歩き疲れる。
歩き疲れる=私たちに体力がない(・∀・)

↑は、じょーだん半分ですが、なんせ行動範囲を考えると
移動の時間が惜しいのと、北海道の道路は渋滞していなかったのですよ。
道幅も広いし、土地柄か、ほぼ駐車場完備でしたので、車、あったほうがいいネ。
ただし、車線変更が激しいのと、車線自体があまり気にされてなかったようなので
初心者運転手にはちょっとこわいかも^^;
完全に車線をまたいで走ってるトラックとかいて、
一体どこへ行きたいのかと思いました(・ω・)


あぁ、それから、新千歳空港への駅レンタカーは、返却が千歳駅になります。
空港へのレンタカーの乗り入れは許可されていないそうです。
千歳営業所で、新千歳空港までのJRの切符をタダもらって、電車で行きました。
他のレンタカーはどうなんだろう(・ω・)?

空港までは乗り入れできないので、時間の調整に注意が必要です。
ちなみに、駅レンタカーはネットで予約すると割引してくれます(*'-')b


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
北海道旅行に何着てく?これきてドットコム
HP:http://collekite.com/


JR 駅レンタカー
HP:http://www.ekiren.co.jp/

スポンサーサイト

コメント

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/77-ff4a2854

FC2Ad

  


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。