スポンサーサイト 


マグロ求めて三崎口('∇')ノ 

2009年12月20日


暮れも押し迫る忙しい中、何を思ったか三崎へ遊びに行きました。
風は冷たかったけど、透き通った空気の冬晴れ('∇')ノ


091220-1.jpg


三崎といえば有名なマグロ。
漁港まで行くには車が断然便利だと思うのですが、思い立ってのお出かけだったので
京急で三崎口まで行き、バスに乗って港まで・・・
ベビカだったのでちと大変でした。まぁ、想像どおりのノンバリアフリーです。


バスを降り立つと、キラキラ光る海が目の前に広がります。
お昼前くらいだったかなぁ・・人はまばらで観光船もさみしそう(´・ω・`)


091220-2.jpg

三崎では金目もあがるので、イカと一緒に干してることが多いんだって。
今日のイチオシはイカ!って魚市場の人に散々言われたんだけど、
イカはあんまり好きじゃないのでパス^^;

091220-4.jpg

バス停のすぐそばにあるこのお店。
お寿司がおいしいということを帰ってきてから知ったw


海岸線に沿って立ち並ぶたくさんのお料理屋さん。
091220-3.jpg

なんの下調べもしてこなかったので、とりあえず魚市場をのぞいてみることにしました。
魚市場といえば釧路の魚市場が5億だったんだけど、あれを手放したがために
水産王になれなかったさかがみさんが懐かしいわー。←ヒント:桃鉄


さっそく試食ですw
091220-5.jpg

海藻で作ったお蕎麦だって!
すごくさっぱりしてて、食感はツルツルなのでしっかり固まったところてんみたい?
ヘルシーでなかなかおいしかったよ('∇')ノ


091220-6.jpg

午前中は比較的空いてるらしい。
干物はもちろん、刺身や加工食品も売ってるんだけど、やっぱメインはマグロ。
でもさー・・ロシア産のカニとかどこで採れたかわかんないような冷凍マグロを
見かけると、ちょっとがっかりしちゃうよね(´・ω・`)
年末近かったので、それでも飛ぶように売れてたけど、特に安いわけでもないし
それなら近所のスーパーで買ってもかわんないじゃん・・・。
と観光客な私は思ってしまいましたとさ(´д`)


ささ、気を取り直して試食しよっと。
091220-7.jpg

とろまん、という肉まんの親戚みたいなモノ。
中身はマグロだよ(*'-')ノ 食べて思った、マグロに火を通すとツナじゃん!!!


で、私のイチオシはコレ☆
091220-8.jpg

マグロ串カツ(・∀・)ノ
食べやすそうだったから1本かってみたんだけど、これおいしいのよw
揚げたほうがジューシーさが失われなくていいんだね。ツナっぽいパサパサが
苦手なヒトでも大丈夫だと思う♪なにもつけずに食べてもイケる!
息子も気に入って食べてました。


一番賑わっていた魚屋さん。
091220-9.jpg

ナマモノを買うのはあとでいっかーと思って、ごはん食べた後に来てみたら
もうすっからかん・・・ああ。油断したー。
開きは全部からっぽで、残りのお刺身は半額セールになってるし、すごい人だかり^^;

仕方がないので他のお店で金目の開きと松輪サバの開きを買いました。
松輪サバは、朝のお値段よりぐっと下がっていたので、お昼過ぎると
売り切り体制に入るんだね・・知らんかった(´・ω・`)
金目は売り切れ続出で、さっきまで干してたやつを急いで持ってきてくれたんだよ。
干したてホカホカw



とにかくものすごい人出になるので、とてもベビカでは歩けないから
息子とアニキには入口でちょっと待っててもらいました。

091220-10.jpg

うん、大丈夫。ちゃんと遊べるスペースがありますのでw
暖かい季節なら外で走り回って平気なくらいの広さがあるんだけど、なんせ寒くて^^;
魚は寒い季節がおいしいもんね!行きあたりばったりの三崎、なかなか楽しかったです♪



スポンサーサイト

コメント

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/771-0ca75fb8

FC2Ad

  


