スポンサーサイト 


【石和温泉】 糸柳別館 離れの邸 和穣苑 

石和温泉んはたくさんの旅館がありますが、今回はこちらのお泊りしてみました。
糸柳別館 離れの邸 和穣苑です。


100819-i12.jpg



その名のとおり、お部屋は全室離れ。そして露天風呂付きの朝夕お部屋食♪
子連れで旅行するようになってからは、ほぼ必須な我が家の条件です。
あんまり満たしてくれるところってないんだよね・・・
お金の湧き出る壺でも持ってれば別だけどw


送迎の運転手さんがね、もう物腰のやわらかいそれはもう丁寧な方(*^-^*)
旅館は住宅街の中にあって、一見、温泉宿だってわからないくらいなんだけど、
とても落ち着いた、よい雰囲気でした。
以前は、清光園という旅館だったそうですが、糸柳がその後を受けたそう。
カーナビで入力すると清光園と出てしまうことがあるそうなので気にせずに^^;


100819-i1.jpg

ひろびろとしたロビー、お香のいい香りがします。
まずはソファで一休み・・・チェックインはお部屋でね(*'-')b
私たちはフルーティなお茶、息子にはりんごジュースをいただきました。
とってもいい香り♪ほっとする時間です。

ロビーの外には、美しい芝生の中庭が広がります。
乗り物に乗ってばかりだった息子は、自ら窓を開けてお外へ・・
すごく素敵な中庭なので、走っていいものかとハラハラしました^^;


まぁ、そんな中、ロビーのお飲み物チェックな私w
100819-i2.jpg

樽の中にはシャトーブリアンの白、オレンジジュースや桃のジュース、
お茶にお水にコーヒー紅茶・・もちろんビールも♪
お好きな時にお召し上がりくださいませ(*^-^*) 飲み放題なんだって~♪
サティで飲み物仕入れなくてよかったw←せこいっ。


一息ついてから、お部屋へ。
100819-i4.jpg

中庭を囲うように離れへの廊下が続きます。
静かでのんびりしていて、本当にゆっくりと時間が流れているような空間でした。


純和風な離れのお部屋。
100819-i5.jpg

玄関もとってもひろびろ。かわいい下駄の横に、息子用のぷーさんスリッパが♪
息子、大喜びでした。


お部屋へ入ると、やっぱり目がいく露天風呂(*'-')b
100819-i3.jpg

広縁には、大きなクローゼット。反対側にお風呂セットが置いてあって、
バスタオル・フェイスタオルが何組か、そしてバスローブもありました。

それなのに、さらに浴衣とタオル、作務衣が2着ずつ!
100819-i13.jpg

もちろん湯上り足袋も♪息子の浴衣まであって、なんという至れり尽くせり・・・
この旅館の方はわかってるんだな。私みたいに、温泉にくるとひたすら
入りまくるヤツがいるってことをw
ちなみに大浴場にはタオルが完備されているので手ぶらでおっけーです。


風呂側からお部屋をみると、こんな感じ。
100819-i6.jpg

10畳の和室なので、そんなに広くはないけれど、3人で過ごすなら十分('∇')b
しかも、和穣苑は息子の分のお布団を敷いてもらっても無料なの♪
座るとぷーと音が鳴る椅子も、とっても気に入って超ご機嫌。
到着したときには、お昼寝用のお布団まで敷いてくださっていて感激です。
・・・でも、昼寝したのは私だけだったんだけどねw


お茶受けは糸柳で作っている、黒砂糖カステラ。
100819-i8.jpg

りんごの紅茶を淹れていただきました♪
ロビーで飲んだお茶はなんだっけな・・・
なんかね、いつも目の前にお茶が出てきて、おしぼりがあって、
もう本当に常におもてなししてくださってる状態だったから、忘れちゃった(*ノノ)
おいしさは覚えてるよ!すごーくいい香りのお茶ばかりだったからね♪
カステラもおいしかったので、義実家へおみやげにしました。


このあと、アニキと息子が男同士で大浴場へ行ってしまったので、
ちょっと1人でお部屋を探検('∇')

100819-i11.jpg



露天風呂にばかり目がいってしまって気がつかなかったんだけど、入口にお手洗い。
パウダールームの奥には内湯がありました。


100819-i9.jpg

この洗面所が何気にいたれりつくせりで!!
ネイルケア用品に、コンタクトの洗浄ケースまで置いてある・・・すごい心配り。
こっそり胃薬がおいてあったのも見逃さずw
洗面所に置いてあるって気遣いがすごいと思った(・∀・)



そうそう、冷蔵庫もあったんだよ~。
100819-i10.jpg

ドリップ式のコーヒー、紅茶、お茶が置いてありました。
冷蔵庫には銘柄の違う4本のビールが☆あとはからっぽなので基本持ち込みだよね。
近くにとってもおいしいケーキ屋さんがあるので、買ってきてデザートにもできる♪
離乳食期の子連れなら、空っぽ冷蔵庫はなにかと助かるはずだし。
ただ、大人の飲み物はロビーに行けばたーんとありまっせ(・∀・)b


風呂好きの息子、すでに入りたそうw
100819-i7.jpg

まぁまぁ、温泉は逃げないんだから、パパと一緒に大浴場へ行っておいで~♪
私もせっかくなので、大浴場へ行ってきまーす。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
糸柳別館 離れの宿 和穣苑 

住所  :山梨県笛吹市石和町八田137
TEL   :055-262-3181

*JR石和温泉駅より送迎あり(詳細打ち合わせが望ましいと思います)
*駐車場あり(無料・予約不要)

スポンサーサイト

コメント

COMMENT















ヒミツコメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuyu6.blog12.fc2.com/tb.php/812-602b6ceb

FC2Ad

  


