FC2ブログ

1歳半になりました♪ 

2009年7月19日


息子、1歳6ヶ月になりました♪


身長:約82cm
体重:約9kg


まぁ、体重からわかるように細身です。ウエスト細くて羨ましいw 
歩くようになってからは、足や腕にものすごい筋肉がついてきて
チカラコブみたいになっています。
もうあまり転ばなくなったけれど、まだまだ抱っこちゃんで困る(*ノノ)
重いよねぇ・・・膝も腰もガタガタです。体にムチ打って動いてますよ・・。


普段から、あまり泣いたり騒いだりするようなこともなく、とても穏やかな性格で
電車や車は見るのも乗るのも大好き♪おかげで移動も楽々です。
公園へ行っても、1人でどこかへ飛び出してしまうこともほとんどなく、
とりあえず私と一緒にベンチに座って、お茶を飲んでから遊びます(*´Д`*)
でも、鳩を追いかける時は別w この時だけはひたすら追いかける・・ので、私も追うw
最初の頃は砂場に夢中だったのに、今は滑り台が大好きで、大きい子用の
滑り台に登りたがるのが難点かな。あぁ、でも、階段を登るブームなのかも・・
手すりにつかまって、一所懸命のぼる姿を見守る母=黒子なのでした(´_ゝ`)

いつも手がかからず本当に助かっているのですが、そんな息子にも
絶対に譲れないものがあります。もう、引きはがそうものならひっくり返って抵抗!
泣いて泣いて、担ぎあげる私が悪者みたいなの・・・・・
その話をアニキにしたら、「そんなに好きなら買ってあげれば(・ω・)?」と!!
そこで私はいいました。

「じゃ、1歳半のお祝いにアニキが買ってあげれば?(・∀・)」

っと。


というわけで(・∀・)
090719-1.jpg

\(^-^)/我が家にやってきたクアドリラです\(^-^)/

この前ボーネルンドに行ったときも、ずーーーーーーっとここから離れなかった息子。
そんなに好きなのね~と思ってたけど、困るのがそごうのボーネルンド売り場。
だって、おうちに帰れないんだもん(*ノノ)
あまりにもずーーーーっといるもんで、店員さんとも仲良くなってしまうありさまでw

最初はドッペルのベーシックセットにしようかと思ってたんだけどね。
ころころタワーとも迷って、同じような値段ならクアドリラでいいんじゃない?って。
対象年齢が気になったんだけど(4歳~99歳ですw)、ビー玉の誤飲に気をつける事と
ブロックは両面テープでもいけそうだと聞いて、ツイスト&レールセットを買いました♪


両面テープ作戦は成功したかに思えたけれど、やっぱりたまに突き飛ばしてしまい、
初めて崩してしまったときは、息子大泣きしてしまいました^^;
積み木は喜んで崩すくせに・・おもちゃが壊れて泣くなんて、びっくりしちゃったよ。

090719-2.jpg

慣れてきた今は、崩れちゃった後ブロックを持って必死で修復を試みますw
当然、できるわけないので一緒にいろんな形に組み替えたりして
それはそれで楽しいかな。接着剤でとめないほうが絶対イイよ!!
だんだん崩さないようになってきたし、新しい形もおもしろいし('∇')b
好きな子は好きだと思う~ピタゴラスイッチ好きな私達もはまってるし☆
おかげでお部屋遊びがぐっと楽になりました。

朝いちばんに起きた息子、目覚めたらまっしぐら・・なんてこともあるので
買ってあげて本当によかったと思います。むふ。



そんな息子の成長期、興味のある方はどうぞ('∇')ノ

More・・・

夏風邪にご用心ですよ。 

おひさしぶりです。
たくさんコメントいただいてるのに、お返事もせずスミマセン。

なんだか調子がよくないのです。
私がよくなったと思ったら、先週から息子が鼻水ダラダラ。
耳鼻科でもらったお薬飲ませて様子をみていたのですが
今週末、とうとう鼻水を吐いた上、発熱してしまいました。
息子はすでにお鼻ぷーん(一般的にはチーン。)ができるので、
自力でかませてましたが・・・油断しました。
鼻水以外はいたって元気だったので、外に連れ出してしまったのも
いけなかったのかもしれません。なんにせよ、私の責任、反省です。


今は熱も37度台で落ち着いているのですが、具合が悪いときって
いつもの息子からは想像もできないほど、泣いたりぐずったりなので
普段、楽させてもらってる分、私がお疲れ気味です(*ノノ)
伊豆のたびが途中でキモチワルイけど、ちょっとお留守にします。
エロコメのリンクだけはふまないようにしてくださいねw


下田公園のあじさいです。
0904619a-1.jpg

たくさんの種類が満開でまさに超見頃でした。(6月19日の話・・・)
私がいちばん気に入ったあじさい。かわいいでしょ♪
もうシーズンも終わっちゃうね。時がたつのは早いなぁ。


外遊びに困る(´・ω・`) 

伊勢志摩旅行記に時間がかかって、その間の記録がたまりまくってしまった orz
順番はバラバラだけど、ちょこっとずつアップしていこうと思います。


今日は午前中、びみょーなお天気だったので、そごうへお買い物に。
歩きだした息子は、ずっとベビカに乗っているのを嫌がるようになってますが
そごうくらいまでならなんとかもってくれるのが救いかな(・ω・)
お買い物して、いつものようにこども広場へ行ってみると、

あれっ・・誰もいない(・ω・)? どして??

ん~~平日とはいえ、これくらいの時間なら何人かはいるのになぁ・・・
あっ!!まさか豚インフルエンザの仕業???


みんな豚インフルを恐れて、こゆとこに遊びにこないとか???
そうなの?いや、きっとそうだよね。それ以外、考えられないもん。


090525.jpg


そんなことおかまいなしに、1歳児を連れてお買い物にきてる私っておかしいのか?
でも、公園だと暑すぎてつらいし、地区センターはそごうより狭いよっw
ぶっちゃけ、外も屋内も感染する確率はあんま変わらないんじゃないかと
思うんだけどなぁ・・・世間のおかあさん方はすごい。
私、外に連れ出さずに息子のストレスを解消してあげられる自信ないよ(;´д⊂)
みんなどうやって遊んでるんだろう・・・


でも、おもちゃ売り場のある8階は、そろそろ禁断のゾーンになりそう・・・。
母の手を振り払ってよちよち練り歩く息子に、ちょっと疲れてしまいましたとさ^^;



断乳しました(・ω・) その4 

*伊勢志摩旅行中なので、予約投稿しときます(・∀・)


4月17日 4日目


本日のお目覚めは6時半。
ここ数日のぐずりが嘘のように、ご機嫌麗しくてなによりです。
まだパイの態勢を取るのですが、お茶をあげれば普通に飲みます。
パイが欲しいというより、飲み食いアピール?のようになったみたい。
もしかしたら、初めての意思疎通かもしれません。
食欲も復活してきたようで、朝ごはんもいつもの量に近くなってきました('∇')
納豆ごはん、大好きだもんね。


さて、断乳も4日目になり、息子も落ち着いてきたところで
今度は私のパイケアを始めることに。
おっぱいマッサージにはいろんな手法があるけれど、桶谷式は避けて
以前、乳腺炎のときにお世話になった助産院へ予約をしていってきました。

搾ってもらいながら、それまでの状況やいろんな気持ちを聞いてもらい
自分の心も軽くなっていくような気がしましたヽ(´ー`)ノ
なにより、まだ歩かない子からパイを取り上げることに罪悪感を感じていた私。
先生は、親が思うより子は成長しているんだから、しっかりしなさいねって。
頭を壁にごんごんぶつけてたり、異常な行動がなければ平気だって。
しばらくは情緒不安定になるかもしれないけど、笑顔があれば大丈夫だそうです。


初回は子供を一緒に連れてこないほうがいいらしいとの噂だったんだけど、
次回のケアの時は連れてきていいよ~と言われたので、パイを見て、
もしも息子が飲みたがったらどうしようかと不安に思ってると、

先生「欲しがったらあげなさい(・ω・)まだその時じゃないってことよ。」

っと、いままでの我慢や努力をすべて無にしかねないご発言(*ノノ)
そ、そんな・・・と思ったけれど、息子のことを一番に考えたら、そうだよね。
親の都合で断乳したんだから、1週間たっても息子が要求するなら、あげよう。
うん、そうしよう。


おうちに帰ってきたら、息子は寝てたw
眠そうだったから、アニキが抱っこで寝かしつけてくれたらしい。
ここんとこ、午前中はお昼寝させてなかったから、ペース崩れるだろうな~と
覚悟してたら、案の定・・・夕方からお昼寝しちゃって気づいたら夜の7時だった^^;
(正確には私が寝てしまって、見かねたアニキに起こされた(*ノノ))

息子、起こそうか迷ったけど、このままだと夜中に目覚める可能性が高いので
いったん起こして、一緒にお夕飯('∇')ノ
カレイの煮付けとのりごはん(を待てずにバナナ3/4も)をペロリと食べて
コナンくんを見ながらまったり過ごし、息子にしては遅めの10時半に寝付きました。

ふっふっふ・・・
今日はなんと抱っこせずとも眠ったよ!!


最初は、昨日と同じ感じでビーズクッションにもたれてたんだけど
なんか寝位置がうまく決まらないらしく、最後には自ら抱っこを降りて
私にくるりと背を向けスピー・・っと。そのまま朝まで爆睡でした♪


でも。
な、な、な、なんか、さみしい(´・ω・`)


5日目へ続く。

断乳しました(・ω・) その3 

*伊勢志摩旅行中なので、予約投稿しておきます(・∀・)


4月16日 3日目

朝は元気に5時半起き☆
昨日よりもずっと機嫌は良くて、あんまりぐずらなかったけど
やっぱりオナカは空いてるみたいだったので、軽く食パンと
野菜ジュースの朝ごはんにしました。
アニキの朝ごはんに用意したイングリッシュマフィンをちょっとあげたら
食べたというのでびっくり。今までトーストはほとんど食べなかったのに・・
カリカリの食感がいいみたい。キミ、かっぱえびせんと間違えてないか?w
昨日に比べたら割りと食べたほうかな。今日もパイの態勢でお茶をあげます。


でも、パイってやっぱ喉乾いてるときだけ欲しいわけじゃないんだね。
お茶を飲まないときだってもちろんあるので、その時がすごく困るのよ。
そこであみだした技が、パイの態勢から背中抱っこ(*'-')ノ
自然の流れで「あれっ、座っちゃった(・∀・)」てのがよかったみたいで
1日こんな感じでやってたら、夜になる頃には、甘えたくなるとすり寄ってきて、
この態勢でおすわりしながら、おもちゃで遊んでたり、テレビみたり♪

うちは心の準備をする言い聞かせをしていなかったので、この背中抱っこの時に
息子に一所懸命、語りかけてみました。
親不知が痛かったこと、麻酔がキミの体に悪い影響を与えること、
本当は卒乳まで、せめて歩き出すまではパイをあげようと思っていたこと、
急にこんなことになっちゃったけど、パイをあげなくてもキミのことが大好きだよ。
なんにも心配しなくていいからね、これからもかわらず一緒にいるからね。


わかるわけないんだけどね。
でも、息子はじっと聞いてくれているような気がしました。
話終わってから、くるりとこっちを向いた息子が笑いかけてくれたとき、不覚にも涙が^^;


実はこの日はポリオの予防接種だったので、パイのことをあまり思い出さなくて
すむように、と11時くらいから公園で思う存分遊ばせてたら、早く行きすぎて時間が余り
お散歩でもしようか~と歩き出したとたんベビカでそのまま爆睡しちゃって orz
かわいそうだから、いったん家に帰って寝かせ、再度ギリギリの時間に
起こして出かけたらナント受付終わってたヽ(;´Д`)ノ がーん。
(月曜、無事に接種してきました^^;)



そして夜の寝かしつけ。
お昼寝時間が少なめだったせいもあって、7時には眠そうにしてたんだけど、
ちょうどアニキが帰ってきたのでヤクルト戦みながら、父子ふれあいタイム('∇')
私にはできないアクロバティックな対応に息子も大喜びで、楽しそうに遊んでたけど、
8時くらいになったらそろそろ限界が近くなってきたらしく、足取りがフラフラにw
そこで、アニキはそのまま風呂へ入り、私が暗くしたお部屋で寝かしつけに挑戦!

うつぶせ抱っこして、5分で寝たよ!!!!!!!!!!

すごい。すごすぎる(感涙)
今までの寝かしつけはいったいなんだったんだろう状態ですよ!
また夜中起きるかもしれないけれど、今はまだ私のほうが
大変な状態のせいで、あんまり眠れないから苦じゃないです。
そうそう、実際に大変なのは、自分のパイの状態なのですよ。
今、私のパイはおそらく人生で最大のサイズw
そして、とてもパイとは思えないガッチガチの硬さ。
息子の小さな手がぱちんと当たっただけで、飛びあがるほどの痛み。
2日たつと、感覚が麻痺しちゃったような感じになるんだけど
許容範囲超える寸前までパイ生産しまーす♪みたいな辛さ・・。
いたーーーーーーーーーーーいよ orz マジ、激痛。


そんな激痛パイに苦しみながら、なんと・・・・息子は朝まで1度も起きることなく!!
すごいすごいすごい\(^-^)/一晩ぶっとおしで寝るなんて、1年ぶりくらいじゃないか?
息子は夜泣きもしないし、パイさえあげればすぐまた眠っていたので、
あまり困ったことはなかったんだけど、これは予想外の出来事でかなりうれしい・・・。

でも、私はパイがものすごいことになっているので、眠れないほど痛かった orz
仰向けでじっとしてるしかなく、横も向けないから寝返りもできないし、腰痛いし。
息子は爆睡してるのに、自分だけ夜中に目覚めてたw
ははっ、こんなもんだよねw




断乳の 真の辛さは 母にあり。
明日、排乳してきます。



4日目に続く。