おはらい町で食べ歩き♪

■伊勢志摩&松坂牛のたび 3日目

伊勢神宮でお参りを済ませたあとは、お膝元で町遊びです!(なんじゃそりゃ)
鳥居を正面に見て、右手のおはらい町の通りを見たアニキ。
もちろん、興味があったのはこちらの通りだったことは言うまでもありませんw

入口にある赤福の支店はすごーく空いてました(・ω・)
例年、GW明けてからのスタートとなっていたはずの赤福氷。すでに発売中。
でも、氷を食べるにはかなり寒かったので、食べませんでした^^;
そのかわり、2個入りの赤福をおやつ用に購入♪

駄菓子が売ってたり、お土産屋さんだったり、おもしろそうなお店がいっぱい!

おはらい町は、平日なのに結構な人が歩いていました。
ちょうどお昼前の時間だったので、みんなどのお店へ入ろうか検討中だったのかも('∇')b

「牛丼」と大きく書かれたその前で、しばし立ち止まる私たち(*ノノ)
心の中では大きな反響が・・・

おいしいのか?いや、んなわけないだろう。
それにしても本物の松坂牛なのかしらん・・・牛もピンキリだしねぇ。

結局、このお店には入らずに記念に写真だけ・・・。
っと、帰ってきてから写真をよく見たら、松阪牛じゃなくて松阪肉って書いてあるよ!!
(だからなんだよっw)
寶来亭(ほうらいてい)というこのお店、松阪肉専門店だそうで、ステーキ丼がおいしそう♪
伊勢名物の伊勢うどんやてこね寿司もメニューにあるので、観光客には便利だね。
手軽に食べるなら、店頭で売ってる牛串をどうぞ(・∀・)ノ

・・っと、人には牛串をすすめておきながら、せんべいを食べるw

焼きたてせんべい('∇')おいしかったよ♪
他にもいろいろ種類がありました。とってもいいにおい~。

かわいいカフェ♪
できればお茶したかったけど、そこまでの時間はなかったんですよねぇ。残念。
裏手には五十鈴川が流れていて、とても涼しげでした。←覗いた(*ノノ)

食べ歩き前提の町なので、片手で気軽に食べれるものばかりですが
全部つまんでたらキリがないので、気になったものだけを半分こしました。

うの花どーなつ。
豆腐庵山中というお豆腐屋さんが、おからで作ったヘルシードーナツです。
これだけはいい評判を耳にしていたので食べてみたんだけど、、、
あぶらっぽくてあんまりヘルシーな感じしませんでした orz
完全に揚げ置きで温かくもないし、別においしくなかったなぁ(´・ω・`)

ちょっとがっかりしながら、次に食べたのはコチラ。

お伊勢屋本舗の福まん。
松阪牛のしぐれ煮が入った肉まんです。「肉」に反応したアニキ、飛び付くw

これはなかなかおいしかった♪皮も甘くてふっくらしてたし、なにより蒸したて(*´Д`*)
すんごい熱かったので、ハフハフいいながら食べました。
息子にもあげたかったけど、すでに夢の中なのでした^^;

もうちょっと歩いていくと、憧れの赤福本店が見えてきましたっ\(^-^)/

いやぁ、一時はどうなることかと思ったけれど、あの事件以来、さらに有名になって
再開後は逆にお客様が増えたんだとか(*ノノ) うまーw
おはらい町入口の支店は誰も並んでなかったのに、本店は混んでいたので
赤子連れの私たちは、泣く泣く(泣いたのは私だけw)あきらめました。
いいもん、この趣きのある赤福本店を見ることができただけでも満足さっ。

このあと、息子が寝ていたのでまたもやチャンス!と思って、すし久へ♪
しかりお昼を食べたあとだったけど、ちょっと迷って食べてみたのがコレ。

伊勢海老コロッケ(*ノノ)
牛串も食べてないんだから、せめて伊勢海老コロッケくらい・・と思って手を出したけど
これは本当にまずかったw
言われてみればなんとな~く海老の風味がしてるかな。具なしクリーミーコロッケ。
できればやめたほうがいい(・∀・)
脂にもたれた胃をかかえ、松阪へと向かいました。

えっ?おかげ横丁??

More・・・

お伊勢参り~伊勢神宮参拝!

■伊勢志摩&松坂牛のたび 3日目

賢島を出発した私たち、次なる目的はお伊勢参りでした\(^-^)/

伊勢神宮の正式な参拝方法は、外宮(げくう)⇒内宮(ないくう)なのですが
なんせきまぐれ赤子連れ(*ノノ) 移動も結構大変なので、いきなり内宮で参拝です。
正式ルートなら近鉄伊勢市駅で降りるところなのですが、志摩方面から行った私たちは
外宮の最寄駅・五十鈴川駅で降りて、タクシーに乗りました。
バスも出てるのですが、待ってる時間がもったいなくて・・・(*´Д`*)

さっそく鳥居をくぐってアマテラス(なんかニュアンスが・・)を拝みにいくぞーっ。

英虞湾遊覧♪賢島エスパーニャクルーズ

■伊勢志摩&松坂牛のたび 3日目

今日はあいにく、どんよりと曇り空(´・ω・`)
お世話になった志摩観光ホテルを後にして、次なる目的地へ向かいます。
朝ごはんは、昨日と逆にしていただいたのでメニューは同じだったけど
もし昨日とかわらずの洋食和食がよい場合は、内容を変更してくださるんだそうです。
ちゃんと朝ごはんまで別メニューを考えてくれているなんて、素晴らしい♪
設備の古さはどうにもならないけれど、ホテルの姿勢や接客対応の良さは
本当に感服しました。噂によると、クラシックのほうも改装予定があるそうな。
少しだけでも手を入れれば、かなり印象かわると思います。がんばれ老舗ホテル!!

まわりゃんせに付いているペリカン便無料券で、大きなトランクを自宅へ送って
1日分だけの手荷物を持ったら、賢島駅まではクルージングで参りましょう♪

英虞湾を1周(50分)して、真珠養殖の核入れ見学もできちゃうクルージングツアー。
私はすごーく興味があったので、なんとか時間を作って乗れないものかと
必死で考えたんだけど、もう全然無理・・・(´・ω・`)

っと、あきらめていたところ、ナント志摩観光ホテルの船着場から朝9:30発のみ、
賢島エスパーニャクルーズに乗船できるというではありませんかっ\(^-^)/
これだったら、予定より少し早めにホテルを出発するだけで乗れちゃう♪
急いでアニキに相談して、クルージングすることになりました。やったぁ!!

ホテルのロビーから海へ降りると、小さな船着場がありピンクの船が停まっていました。
プライベートボートみたいな感じ('∇')かわいいサイズです。
ホテルからのお客さんしか乗せないだろうから、これくらいで十分なんだろうね^^;
ちなみに、今朝のお客さんは私たちのみで貸切状態でした♪

小さいながらも快適に過ごせるよう工夫されてましたよ~(*'-')ノ
2階にものぼれるので、行ってみる!ちょろちょろ落ち着かない家族だと思われたかな。。。

後ろ手に志摩観光ホテルが見えます。
2日間お世話になって、ありがとうございました\(^-^)/

ホテルの窓からも見えていた、真珠養殖のいかだ。
貝がいっぱいくっついてて、海水は透明度が高いです。

あっというまに真珠モデル工場に到着!小さなピンクの船とはここでお別れです。
ここでちょいと真珠の核入れ見学をしたら、次は大きな船に乗り換えなの('∇')b

真珠養殖については、昨日ミキモト真珠島でお勉強済みなので。。。
こちらでは、実際に生きている貝に核入れの作業をしているところを
見せてもらいました。他の方も興味深々。

あまり貝を開けすぎるとショックで死んでしまうんだって(´・ω・`)
難しいよねぇ。こんなことをひとつひとつ手作業で行っているなんて、すごいなぁ。
考え出した御木本幸吉氏が一番すごいね。

さっ、売店の冷やかしはそこそこにしておいて、次なる船のもとへ('∇')ノ

エスペランサ号ですヽ(´ー`)ノ
なんか、アレに似てない?ほら、アレ・・・芦ノ湖のアレ・・・・w

さっきの船とは全然違うので、さっそく探検~♪
操縦席が見える特等席とか、VIP席とか、別料金の快適なシートが用意されてるよ!!
空いてたので、一般席でも十分楽しめましたが、混んでるときは大変だろうな^^;
お茶や酒(!)やおつまみ、軽食などを扱う船内喫茶が併設されてます。
まぁ、今日は開店休業って感じ。

英虞湾は内海なので波もなく、とても静かで快適なクルーズでした。
途中、アナウンスで説明がはいり、ミキモトの真珠養殖所があったり、
宝生苑が見えたり('∇')b
ただ、この日はとっても風が強くて、とても赤子を連れて展望階に出ることは
できなかったのですが、船内が蒸し暑くて・・・息子、ちょっとかわいそうでした。
まだ景色を楽しめる年齢じゃないし、完全に付き合わせてしまったわけで。
ごめんよ、息子(´・ω・`)

おかげで、乗り物好きの私は念願かなって満足です♪

50分の周遊を終えて、賢島駅に到着しました。
本当ならここから出発するのですが、志摩観光ホテルに泊まるなら、こんな
楽しみ方もありますよ~ってことで♪ 普通に駅に行くよりいいよ~(・∀・)b
時間があるなら、ぜひこのルートを堪能してみてください!

ちなみに、エスペランサは運航の時間が決まっていますので要チェック。
また、どうせなら夕方のほうが景色はきれいだと思います^^;
真珠モデル工場に立ち寄らない時間帯もあるので、気をつけてくださいね。

【志摩】 ラ・メール クラシック * ディナー.2

■伊勢志摩&松坂牛のたび 2日目

鳥羽への日帰りプチ旅行から、志摩へ戻ってきてお夕飯です♪
本日も志摩観光ホテル クラシックでのフレンチディナー。
連泊なので昨夜とは違うメニューにしてくださいました。わーい\(^-^)/

忘れてはいけない、5回目の結婚記念日。
大好きなシャンパンで、堂々と酒を飲めることにも乾杯ですw

ミキモト真珠島へ(*'-')ノ

■伊勢志摩&松坂牛のたび 2日目

天びん屋で満足ランチをいただいたあと、ミキモト真珠島へ行ってきました。
当初の予定では、ごはんの前に訪れるはずだったんだけど、鳥羽水族館
思いがけずにゆっくり楽しんでしまったので、時間が押して後回しに^^;
こちらもまわりゃんせで入場できます。

鳥羽といえばラッコ、そしてパール・・・なのか?w

パールを抱えたラッコ、街のいたるところで見かけました(*ノノ)
鳥羽を支える水族館と真珠養殖だもんね。

掛け橋の向こうに真珠島。

ホントに島になってるんだなぁ。
世界の真珠王、御木本幸吉の世界へ踏み込んでみまーす(・∀・)ノ