FC2ブログ

【常磐町】 焼肉 むっとり 

肉好きアニキがほくほく顔で向かったのが、焼肉屋さんのむっとり。
辻堂は駅前がちょっとさみしいけれど、海側のエリアには素敵なお店がいっぱい♪
むっとりも、外観はコンクリート打ちっぱなしで、とってもオサレなのです。
車じゃないと行きにくいんだけど、逆にほとんどのお店が駐車場完備なので
海で遊んだあと寄るにはちょうどいいかもね('∇')b
あぁ、江の島帰りとかでもいいじゃん・・・混んでないからw


100502-1.jpg


生肉で失礼(*ノノ)
ランチならいざしらず、夜の焼肉に酒はつきものでしょ。
車だと飲めないのが難点ですが、むっとりにはこんな素晴らしいサービスがあるの!!


・・・実質、ご近所限定になるんだけどさw


More・・・

【緑が浜】 らーめん康家(こうや) 

今住んでるおうちは、かなり年季が入っているのですが、
初代の住人はアニキのおじいちゃんだっていうから、まぁ当たり前か^^;
時代と共に環境もかわり、お店の入れ替わりも早いのかなぁと思っていたら
意外とそうでもないみたいです。
らーめん康家は、アニキのおじいちゃんが大好きでよく通ったそうな。


100515-5.jpg



ちなみに、義母はらーめん一世が好きなんだって(・∀・)
やっぱ海のそばはラーメン屋さんが多い気がする!


100515-1.jpg

これなんだっけな^^;;;;;
アニキが頼んだラーメン。わりとあっさりめの、まさに海からあがったら食べたい味w
こってりしすぎてないので、物足りないといえば物足りないかも?


私はネギ塩ラーメンにしてみました('∇')ノ
100515-2.jpg

なんかすっごくおいしいんですけど!!!(・∀・)!!!
塩がひさしぶりだったせいもあるのか、なんだかこの日の気分にみょーに合ってて
もーー夢中で食べましたw
息子にも分けてあげたのですが、もーモリモリ食べる(*^-^*)



サイドメニューのチャーシューごはん。
100515-3.jpg

康家のチャーシューはしっとりたっぷりで、なかなか好きな感じなのですが
ごはんに乗せると、まぁなんとボリューミィ(*ノノ)
トッピングで脂っこさは軽減されるけど、私はラーメンだけで十分なの・・・
おそるべし炭水化物キラー、アニキ!


餃子も食べてみました。
100515-4.jpg

ぴりっと辛みを感じるくらいニンニクたっぷり入ってます。
人と会う前は危険かもw ニオイはそうでもないと思うんだけど、どうだろ。
焼き加減は普通、具はやわらかく少なく感じるのが残念だなぁ。
好みの問題なんだろうけど、私は具だくさん餃子が好きなので(´∀`)


あぁ~総じて満足のらーめん康家。
ランチタイムはものすごくお得なお値段なので、いっつも並んでます。
カウンターの他にテーブル席があるので、ファミリー率も高め。
このあたりは子連れがあたりまえの地域なので、対応できないお店のほうが少ないかもね。
なんにしろありがたいです♪


最近、息子には空前のラーメンブームがきています(・∀・)
ラーメンならひとりで食べるので親がラク・・w
そのおかげで麺類はほぼひとりで食べてくれるようになりました。
今までは好きなものだけを自分で食べていましたが、こんなきっかけもあるのねぇ。
関係ないけど、最初はお店の名前を「家康(いえやす)」だと思ってた私ですw



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らーめん康家

最寄駅 :JR辻堂駅よりバス15分ほど
住所  :神奈川県茅ケ崎市緑が浜7-43 オクトマンション1F
TEL   :0467-88-4831
営業時間:11:00~22:00(ランチ ~14:30まで)
定休日 :水曜(祝日にあたる日は翌日へスライド)


*駐車場あり(5台)

【浜須賀】 田舎鮨本陣 

ちょいと用事があって茅ヶ崎へ行ってきました。
本当は週末に行こうかなぁと思ってたんだけど、祝日の今日はあいにくの雨。
楽しいお出かけする気になれなかったので、久々に車でれっつごー('∇')ノ

着いたらまずお昼ごはん・・・w
混んでるよなーと思いつつ、確実に開いてる田舎鮨本陣へ。
このへんは何度も来ているけど、田舎鮨本陣は初めて(・∀・)やっとご縁がありました。


100211-1.jpg

予約はできるのかなぁ・・
待合室にはたくさんの人がいたので、名前だけ書いて別宅に避難^^;
30分ほどで用事を済ませて、そろそろ行ってみよっかーとお店へ戻ると、
ちょうどいいタイミングで名前を呼ばれました♪
子連れで待ってるには辛いスペースだと思うので、電話して聞いてみるといいかも。


100211-6.jpg

お座敷席とカウンター、テーブル席もありますが、そんなに広くはありません。
禁煙席と喫煙席が分かれているのがうれしい♪
別棟では大人数の宴会や法事の集まりなんかもできるみたい。
そうそう、こども用椅子もあったので子連れも気軽に行けますよ(*'-')ノ


100211-2.jpg

というわけで、息子用に納豆巻きw
小皿やカトラリーも用意してくれます。トーマスの絵柄だったので息子大喜びでした☆
(なので、スプーンフォークだけ写真にうつっていませんw)


私はネギトロ丼にしました('∇')
100211-3.jpg

さっきの波のような納豆巻きの群れを見ておわかりのように、
田舎鮨は量が多いです。そう、質より量です。完全にw
ネギトロ丼もしかり、たっぷりごはんにどーーんと乗ってきました!
なかなかおいしいよ・・・でも、ものすごく冷たい(*ノノ)


100211-5.jpg

お寿司にはお味噌汁と茶碗蒸しがついてきます。
なので、ちゃんと3人分いただけて助かりました。茶碗蒸しなら息子も好きだし♪
お味噌汁はエビの出汁がよく出ていて、良くも悪くも、かなりの濃い味^^;


アニキは上握り。
100211-4.jpg

オススメは特上にぎりらしいのですが、初注文で外したら悲しいので
上にしておいたらしい。トロはおいしかったけど、海苔巻が多くて不満だって。
もうちょっと握りがほしいところ。あと、シャリがでかいのでかなりのボリューム・・
すんごくオナカいっぱいになったみたいです。
・・といいつつ、私のネギトロ丼も半分くらい食べてたけどね(*ノノ)


田舎鮨という名のとおり、田舎にあるお寿司屋さんってイメージで、
洗練されてはいないけど、家族でのんびりお寿司を食べるにはぴったりかな('∇')
水槽もたくさんあって、窓からは中庭も見えるし、雰囲気はとてもいいと思います。
お値段も手ごろでうれしい限り♪残しちゃった納豆巻きもお持ち帰りできました。
わざわざ行くことはないかもしれないけど・・・近くまで来てごはん処に困った時、
気軽に立ち寄れるお寿司屋さんです。ごちそうさまでした(*^-^*)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
田舎鮨本陣

最寄駅 :JR辻堂駅よりバス10分(江ノ島電鉄バス 浜須賀停留所 徒歩1分)
住所  :神奈川県茅ヶ崎市浜須賀13-2
TEL   :0467-88-5152
営業時間:1:30~14:00、17:00~21:00
定休日 :水曜(祝日の場合は営業します)


*辻堂駅、茅ヶ崎駅より車で10分ほど
*駐車場あり、23台分(無料)
*喫煙席あり(分煙)

【浜須賀】 ラーメン 一世(いっせ) 

茅ヶ崎探検シリーズ(´∀`)
今回はラーメンです。いやはや、鉄砲通りにきれいなラーメン屋があったので
ちょっとお昼を食べてみることにしたのですが、駐車場もあってすごく混んでました。
海からあがるとラーメン食べたくならない? あれ、私だけ?(*ノノ)?


とってもきれいな外観の、ラーメン一世です。
090923i-4.jpg



海からあがったわけではないのですが、ラーメンは好きなのです(・∀・)アニキが。
息子も一緒だったので、とりあえず塩ラーメンにしてみました。
初めてのラーメン屋さんは緊張するねー。なにがイチオシだかわかんないし。


090923i-1.jpg

見た感じはさっぱりしてそうでいいかも♪私の好きな細めんだし。
・・っと思ったら、ものすごくしょっぱい orz
なんでこんなに塩。そうか塩ラーメンだからか!もしかして海の天然水を使ってるとか!
どうしたんだ!それくらい塩辛いぞっ!!


気を取り直して、辛味噌ラーメンだ!!
090923i-2.jpg

辛いっ、辛いぞっ!!辛いだけだぞっ!!!
どうしたんだ、一世。しっかりするんだぁぁ。


そしてちょっと遠くへ行きかけながら撮った餃子。
090923i-3.jpg


うーん、ひさびさに残念だったな。
義父母から、このあたりは少し塩からい味付けのお店が多いと聞いていたけど
パルマーレはおいしくいただけたし、好みの問題かなーと思ってたけど、これはちょっと^^;
お店の方は感じよかったし、子連れでも快く入れてくれてテーブル席も
用意してくれたのでありがたかったんですけどね。こればっかりは仕方ないか(´・ω・`)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らーめん 一世

最寄駅 :JR辻堂駅よりバス10分ほど
住所  :神奈川県茅ケ崎市浜須賀3-26
TEL   :0467-85-4986
営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00(土日祝は通しで営業)
定休日 :月曜(祝日にあたる日は翌日へスライド)


*駐車場あり

【浜須賀】 イタリアンレストラン パルマーレ 

2009年4月27日


久しぶりに茅ヶ崎の別宅へ遊びに行きました('∇')ノ
スイミングがない日は、公園に行くことがほとんどなんだけど
たまには気分を変えて遠出・・・海も見たいし、ベッカライタカヤマのパンも食べたい♪
辻堂から向かう途中、燃料切れした息子にバナナをあげたりしながらも
大汗かきつつ歩いていると、小腹を満たした息子がナントお昼寝しちゃったよ(*´Д`*)

こ、これはチャンス・・・なのか?w
ベッカライタカヤマでパンも買ってあったんだけど、せっかく息子が寝てくれたので
これ幸い☆と別宅周辺でランチすることにしました。
最初は田舎寿司でいっか~と思ったらお休みだったので、前から気になっていた
パルマーレに行ってみることにしました。


090427_5.jpg


イタリア国旗がはためいているので、イタリアンなんだな~くらいしか知らなかったけどw
子連れでは入りにくい雰囲気なので遠慮してたお店。
ちょっとのぞいてみると、この日はお客さんが1組しかいなかったし、
テラス席もオープンしていたので、ベビカでも大丈夫かしらん・・と声をかけてみると
優しそうな奥様がどうぞどうぞ~と中へ入れてくれました。わーい♪


暑かったので、とりあえず先にアイスコーヒー(*´Д`*)
090427_1.jpg

渋苦の、しっかりした味でした。ウマイ♪
ガムシロとミルクがパックものだったことが残念だけど(・ω・)



■前菜
090427_2.jpg

写真じゃわかりにくいけど、ひとつひとつが結構ボリュームあります!
しかもすごくおいしいじゃないですかw これは予想外でうれしい\(^-^)/←失礼・・
有機野菜を使ってるんだって。大麦のやつはラパンでもよく使ってるやつだよね。
本当にいい味が出てるの・・・うまーいw


■パスタ
090427_3.jpg

えーっと、ボロネーゼクリームソーススパゲティ・・正確な名前じゃないと思う(*ノノ)
私、クリーム系のパスタが好きだから余計ひいき目なのかもしれないけれど
こってりしすぎず、とろ~んとしてておいしかったよ(*´Д`*)
あんまり濃い味だと飽きちゃう加減が難しいですが、最後までおいしくいただきました。
しかも、やっぱりボリュームはしっかりめ。男の人でも満足できそうです。


■デザート
090427_4.jpg

いちごのムースとベリーのシャーベット☆
ふんわりふわふわのムースに、手作りストロベリーソースが自然の甘みでおいしかった!
きりっと目が覚めるような酸っぱさのシャーベットで、頭の切り替えができます。
暑い季節にはぴったりのデザートで、本当に大満足でした♪


デザートを食べ終わって、ニヤニヤしながら余韻にひたってると息子のお目覚め。
途中で起きたら、分けてあげようと思ってたけど、全部食べちゃったよw
それにしてもいいタイミングで寝起きしてくれて・・本当にありがと(*ノノ)
キミが喜んでくれるかと思って連れてきた海だったけど、私のほうが
楽しい気分転換させてもらっちゃいました。ホントにいい子だねぇ・・よしよし。

こんな辺鄙なところにあるし、地元の人しか知らないようなお店かなぁと思ってたら
ぐるなびにも載ってるし、車でランチしに来る人も多くてびっくりです。
みんなおいしいお店にはめざといなぁ。
雰囲気もいいし、夜は単品でいろんなお料理が楽しめそう。ピッツァも食べてみたい!
今度はアニキも誘って泊まりで行ってみよう♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
イタリアンレストラン PALMARE(パルマーレ)

最寄駅 :JR辻堂駅よりバス10分(江ノ島電鉄バス 浜須賀停留所 徒歩1分)
住所  :神奈川県茅ヶ崎市浜須賀14-10
TEL   :0467-98-2525
営業時間:ランチ 11:30~15:00、ディナー 17:30~21:30 
定休日 :水・第1火曜日


*辻堂駅から歩くと30分くらいかかります。
*駐車場あり、お店の目の前に6台分です